杜~フォレスト~

ぼくが考え、書いてきたこと

ぼくはこう生きている君はどうか

【172】ぼくはこう生きている君はどうか

 

 

【16/08/12】2007年6月から2009年2月まで、5回にわたっての対談から編まれたもの。「 ことば」が、その人格・人間性の深いところから発せられたとき、それは思想とか哲学というに値するものとなる。いくつか書き留めておきたい。

▼あるのは抽象的な言葉だけで、こいつが杖にならないんですよ(鶴見)

▼強くなれと言ったって、強くない人間は永遠に強くならないよ(笑)。強いというのは威張るとかそういうことじゃないんです(鶴見)

▼「自分はこういうふうに生きている」「君はどうか」――、それが私にとっての哲学なんです(鶴見)

 

         *       *       *

 

再読してるけど、しばらく休止してます。