杜 ~フォレスト~

ぼくが考え、書いてきたこと

旧・まえがき(固定記事)

 

【24/06/10版 固定記事】

こんにちは。当ブログ「マチナカ年代記」を運営している、しょうじと申します。このほど「固定記事」を新規に書き起こし、Twitter等からのリンクとしてこちらをご覧いただけるようにいたしました。言ってみれば、ブログのまえがきと、自己紹介を兼ねた内容にしていきたいと思います。お読みくださいますと幸いです。

やってきたこと

Twitterをし始めたのは、2009年11月でした。当初は、うつ病と診断されていた当事者として、情報の共有や励まし合いができればと考えながら、skype等も使ってコミュニケーションを図っていました。

ブログは2001年には「ココログ」を使っていました。以来、Blogger、Seesaa等を経て、現在ではnoteと併用しながら、はてなブログを細々と続けています。

読書会は、かつて学校の先輩が主催していた会に参加していたこともありますが、私主催のものとしては、もっぱらオンラインで開催しておりました(2015年ごろから)。

やっていること

  1. 宮本輝『流転の海』全巻読書会(隔週月曜、Discordにて)
    宮本輝さんの自伝的大河小説『流転の海』シリーズ全9部を読み進めています。6/10現在、第6部『慈雨の音』第6章を読んでいるところです。1回につき1章のペースで読んでいます。
  2. オンライン読書会(隔週月曜、Twitterスペースにて)
    6/10現在、千葉雅也さんの『現代思想入門』を読んでいます。その場で音読をして、その都度コメントをし合っています。1回につき、1章の半分くらいを目安にして進めています。
    ※1と2は、一週おきに交互に実施しています。
  3. 100分de名著を語ろう(毎週木曜、clubhouseにて)
    Eテレ「100分de名著」の放送とテキストを元にして、歓談をしています。その週の月曜に放送された内容について、木曜に語り合っています。
     
  4. 創作
    6/10現在では、7月下旬に締め切られるnote創作大賞に応募する予定で、昨年の8月来書いてきた、創作シリーズ「熾火」について、下記のURLで公開を進めています。応募にあたっては、見出しのつけ直しと、語句の微調整を施しています。

    https://note.com/bookforest2022/n/n42038ad40233

  5. その他
    Twitterスペースを利用した、「15分読んだあとに内容や感想をシェアする会」を散発的に行っています。

やりたいこと

  1. 読書会のオフライン展開
    利用し始めた地域生活支援センターで、対面での読書会を、2か月に1回程度開きたいと考えて準備を進めています。
  2. 出版化
    「熾火」を応募したあと、出版サービスを利用して、過去に書いたブログ記事の編集版も併録しながら、紙と電子とで出版化をしていきたいと考えています。
  3. 創作(新作)
    構想段階ではありますが、「完全新作」の構想も2~3考えています。
  4. ブログの統合
    歴代のブログデータのバックアップから、当ブログへの統合を進めていきたいと考えています。
  5. 公開インタビュー「名刺代わりの◯◯10冊」
    24/06/13追記。Twitterスペースで録音を残しながら、公開インタビューを行いたいと考えています。

その他

  1. 随時「追記」をしていく予定です。

 

*        *        *

お読みくださいまして、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。それではまた!